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kirakira
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17:45:19
はい、ダイエットとストレッチ第2回目になりまーす♪
解析見てるとダイエットとストレッチの回は他の回に比べてアクセス数が少し多い!
それでも10人満たないんですけどね^^;いろんなところから検索してやってきてくれるのかしらー。うれしいことです(ノノ


読者様からストレッチ毎日やってるよーwとかランニングはじめたよーwとか聞くとついうれしくなっちゃう私。
ダイエットは楽しくあるべきだ。ダイエットが食事である以上一生付き合っていける方法を模索すべきだ、というのが私のダイエットポリシーなので続けやすいものをまずは紹介していきたいと思います。それが読者様に合うか合わないかは各自で判断していただいて・・・。やっぱり続けられるものが個人的にはベスト!ゆっくりですが、確実に痩せていくのが美容にも健康にもいいとおもうんだよねー。


よくあるじゃない?バナナダイエットとかリンゴダイエットとか。あれも確かにインパクトあるし確実な効果はあると思います。一生続けられればね。でも考えてみてください。結婚して、子供ができたとしても一人で朝バナナ食べ続けるとかリンゴ食べ続けるとか。お母さんどうしてバナナなのー?とか一緒のご飯食べなくていいのー?とか言われるの想像すると・・・ね(妄想力たくましいwww


そう考えるとそういった鋭いダイエットは食育にも悪いかな、と。否定はしませんけどね。やってみたことあるし。でも続きませんでした。どんだけバナナ食べてもおなか減るもん。ものっすごく。体をある種の飢餓に追い込むようなもんですしね。美味しいご飯が食べられる国に生まれたんだもん、おいしいものいっぱい食べたいじゃない。幸せかみしめて「いただきます。」それが体にも精神的にも衛生的だと、私は思います。食べたら食べただけ消費すればOK^^簡単な引き算だけでダイエットはできますっ。


話が長くなりましたー。私のポリシーとかどーでもいいですねっ!
ではさっそくやっていきましょう。まずは簡単にできるストレッチ?から

ストレッチ1 ポンプ運動

ストレッチというにはあまりにも動作が簡単。でもその内容は比較的ハードな部類に入るかと思います。
下手な絵なりにがんばって書いてみましたので動き方はそちらも参考にしてみてください。


まずは構え!
1.まず脚を肩幅程度に広げ、周囲に体を支えることのできるもの(テーブルとか椅子とか)を用意します。
2.体が倒れないように支えながら、勢いよく足のつま先で体を持ち上げます。
3.一番上まであがったら、今度はさっきよりゆっくり、かかとが床につかないように足をおろします。
4.以降、2と3の動作を繰り返します。

diet1.jpg

簡単でしょ?
台どころに起ちながらとかふと空いた時間にもできるストレッチです。そのくせ内容はすごく濃い・・・。
最初は体と相談しながら10回1セットでやってみてください。たぶん運動をあまりしてない人ならそれくらいやるだけでがくっと体に来ます。ハードなだけに怪我をしないように慎重に。運動してる人は30回程度くらいやってもだいじょぶかな?それでも終わったらお尻やふくらはぎにかなり負担がかかるのがわかると思うので筋肉痛や足のつることのないように、慎重に行うことをおススメします!
2で勢いよくあげるときは主にふくらはぎを、3でゆっくりおろすときは主にお尻の筋肉を意識してください。お尻からふくらはぎにかけて終わると刺激が来ると思います。やってるときはそうでもないんだけどねーw
これから夏に向けてヒールをはく機会が多くなると思います。この辺の筋肉を鍛えておくとヒールで歩くのも比較的楽になるんじゃないかな?細い足だとかっこよくみえるしねっ!



ストレッチ2 痩せる歩き方

ストレッチといえるかどうか・・・。個人的にはストレッチには含まれないとおもっていますが、簡単に意識すればできる運動ということで紹介!ランニングはじめましたーって人もいたので、こういうのもあるよ―的なものだと思って参考にしてみてください!

準備するものは、体一つに動きやすい服装、できればスニーカーとかがいいかな。かかとがないものならなんでもいいです。とりあえず歩きやすいものであれば私服でもジャージでも。日常歩くときに使えるってのがこの歩き方のいいところ。歩くときはこれを使うだけで多分違ってきますよw

やり方は簡単。
歩く時、いつもより気持ち半歩から1/4歩、足を前に出して歩く。
前に出す足はかかとから地面につけるように意識してください。
で、前に出した足を後ろに戻すときの動きが重要。

まずつま先の力を意識して、つま先から足の前部で足を後ろに蹴りあげるイメージで戻す。
まぁ実際は大股で歩きすぎると目立ってしまって使えないしけり上げ過ぎてもやっぱ目立つので気持ち意識しながらやってみてください。
うまく歩けると体がリズムよくぽんぽんぽんぽんと前に進めると思います。と、同時に太もも全体に負担がかかるのがわかるはず。
日常生活でどんだけ筋肉を使わないで歩くかが実感できるはずです。私たち人間はエネルギーをセーブしながら歩くので当然っちゃ当然なんですけどね^^;



ウォーキングのいいところはさー。
いろいろ見て歩けるってところだと思うよね。季節の変わり目とかちょっとした買い物なら周りの変化をみながら歩くのもまた楽しいwランニングは私は苦手なのでどこでもできる歩きかたを改善できないものか、と考え出したのがこの歩き方なんです。リズミカルにぽんぽんぽんぽん。心地よい速度で周りの景色がながれるんじゃないでしょーかw
私的な話で悪いですが、この歩き方で飼い犬とよく散歩に行ったっけねー。サラっていうんだけども。
運動が大好きな子だったから、ちょうどよく歩けた気がします。お、この道なんだ!?いってみるべ!って探検気分で一緒にいろんな道練り歩いたなー。そういうことができるのもウォーキングのよさなんじゃないかな、と。ランニングだとつい決まったコースになってしまいがち。続けること、飽きさせないこと。これがダイエットへの近道なんじゃなんでしょーか。意図的に迷ってみるのも・・・楽しい・・・よ?=w=




いかがでしたでしょーか、ダイエットとストレッチ第2回目。
今回は簡単に取り入れられる運動を紹介してみましたが、次回は本格的?なストレッチにはいれる・・・かなぁ^^入れるといいなぁ・・・=w=
これからウォーキングはじめてみよーなんて思ったりしてる人や、日常生活歩く場面が多い人はやってみるといいかも?ランニングも効果ありますっ!走るの好きーって人は続けてください^^こういうのもあるよー的な紹介ですのでw自分が楽しく運動できればそれが正解。正解がわからないーって人への一つの回答ですので、自分にあった運動をしてみてくださいっ


それでは、第3回に乞うご期待!
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Author:ナノカ
メイプルストーリー楓サバで活動中。でも今はまったりのんびりマイペース。
思いついたこと、気ままに徒然なるままに表現していこうと思います。


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oOナノ力Oo(200銃)
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