徒然なるままに。今日もまったり、けせら・せら♪
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
08:40:09
さら.de Mapleこちらのブログで私個人宛に批判が掲載されたので、反論してみることにします。収めてくださいね~と言っておりますが、それがいえるのは批判が掲載された側の立場の人間であり、批判した立場の人間ではないことをよくご理解ください。個人的な反論になるゆえに見たくない人は見ないほうがいいです。こっから先はナノカさんの本気なのでね。容赦はしません。
kirakira
kirakira
22:30:49
Maple110403_163652.jpg

くるせ作りましたー。地味に頑張ってます。




Maple110406_192609.jpg
キャラカード100で作成したので、100からスタート!んで今109れべ。
のんびりまったり。キキョウでSB狙ってみたりー。十字旅団クエストのためにウロウロしたり―。レベル上げるためにパイレーツ!

弱点突くとつおいね、くるせ=w=
近距離はあんまりガチでやったことないですがー、おもしろいです^^ナナコスーパーダイビング



あ、あんまりお友達がいないのでFL空いてて録していいよーって人は勝手に送ってください。フランディエです、フランディエ。さぁ彼女はいったいどんな立ち位置なんでしょ、ふふ=v=


ツイッターしてますなう。
で、しょこらびさまがみみちょこを擬人化してっ!とリクエストをいただいたので、練習するために描いてみました。みみちょこってしってる?しょこらびが連れてるサイボーグうさぎさんなんだよ。。。

mimi2.jpg


作者寸評:

う、うーん。反転はしちゃいけない・・・よ?
どうしても歪んじゃうんだよねぇ。もうちょっときっちり描くべきだったな・・・。人に上げるものなのに・・・=w=
影の付け方もまだまだねぇ。。。SAIでどうやってうまく影付けるんだろ。アニメ塗りができないおー;3;
フォトショだとパスという昨日でどうやらできるようですが・・・PSEだとないのかうちのソフトだとみつけられないのよねぇ・・・パスぅ・・・==;
背景はフリーでもってきました・・・。描く時間ナカッタヨ・・・。技術もないし。そのうち背景描写も頑張ってみようと思うんだけどね!背景描くのそれはそれで楽しそう♪


キャラクター的にはっ
みみちょこファミリーロンゲが多いので、一人くらいショートでもいいかなって。
ロンゲうさみみって狙いすぎだよね(何を
ちょっと毒舌キャラ・・・らしいのでいたずら好きをイメージしてきゃぴきゃぴっにしてみた。金髪にしたらまんまナノカだなとかいわない。
手も果敢にチャレンジっ!まぁ・・・まぁ・・・及第・・・点・・?単位は落としました(笑)手も苦手だから練習しなきゃなぁ・・・。ていうか手つきが・・・エロい・・・。モキュッモキュッ♪
kirakira
kirakira
14:11:09
カノンと3つの禁忌だと思った人すいませんでしたー。盛大な釣りでしたー(ぇ


今回は同じような題でメイプルストーリーの取り巻く環境について言及でもしようかな、と思います。
いやー、昨日ちょこっと入ってずっとROMしてたんだけど、ひどいねwwwもう嘆かわしいとしかwww



まぁ銃で入るなり、私はリプレに降り立った。
友達もあまりINしていないし、しゃべくりまくる間柄の人はいないのでフリマ前の梯子につるさがって、裏でお絵かき。たまに戻ってきてチャット窓をぐいーっと持ち上げてみるを繰り返してたんです。
そしたら・・・。


拡声器):ビシャスで横入りされました。
拡声器):クリムゾン砦2売ります。


内容はよく覚えてないけど、まぁこんな感じ。
オマエラwwwwwwwwwwwwwwwww
って感じですよねwwww


ビッグバン後メイプルは比較的全年齢プレイヤーにも遊びやすい環境となりました。
とはいってもビッグバン前も遊べないわけではなかったんですが・・・。
ビッグバン前はとにかくお金のある裕福なプレイヤーが書を買いあさり、振り替え券でHPを振り替えて初めてBOSSなどの強さが求められる狩り場に行くことができた。BOSSもその環境に合わせるかのように、一部のBOSSを除いてひどく排他的な環境になってました。

ところが。
ビッグバンによりそういった火力面やキャラクターの耐久面での大衆化がおこなわれると、少しお金に余裕のあるプレイヤーもBB前のいわゆる強プレイヤーといわれるような層と同じような強さを手に入れられることができる。
また、100レベキャラクター作成チケットや、効率のいい狩り場が限られてくるようになった。
これらの状況が相まって昨今のホーンテイル封鎖や一部の狩り場に人が集中するという現象が起こっていると考えるのは想像に難くない。



まぁ難しい話はおいておいて、
簡単にざっくり話をすると・・・。




メイプルストーリー:ソロゲー化(ソロゲー:最低人数一人で難なくプレイすることができるゲーム)



もうCMがばかばかしいですよねwww
みんなで協力して遊ぼうを謳っているのに、箱をあけてみれば極端なソロゲー。
ホーンテイルも一部のプレイヤーによって完全に独占されている、ジャクムも看板が堂々と無視される状況。
多いサバで18個しかない(他のサバの状況は知らないが)MAPを独占し、所有権を主張するプレイヤーの多いこと多いこと。


100人が同じMAPで狩りたいとすると、82人は狩り場をあきらめなければならない。
MAP数が少ないサーバーだとこの争いがもっとし烈になってくる(そういう意味では楓はめぐまれてるかも・・・?若干だけど
じゃあ他の場所で狩ればいいじゃないかと、そうなってくると思ったようにレベルをあげづらい。
当然人間の心理として、同じレベルをあげたいという志をもっている友達がいれば、当然レベルをあげるのにこだわってくるのは目に見えている。そうすると狩り場に殺到するプレイヤーが多く、少しでも自分に有利になるように事を運ぼうとするのは火を見るより明らかです。




・・・なんていうか。
私の愛していたメイプルストーリーはなくなってしまった気がするな・・・。
どんな狩り場でもなんとなくで狩っていればレベルをあげることができた。レベルを上げたい人はブレイズブレイクに行くなり、神殿にいくなりすればよかった、ドロップを狙いたい人は思い思いの狩り場に行けばよかった。そういう世界だった。それでもレベルはあがっていたし、あぶれるプレイヤーは今以上に少ないような気がします。仕方ない、欲しいアイテム狙うかー。じゃあ今日はブレイズブレイクいってレベル上げでもしよっ!気分を変えて別な狩り場にいってみよーと。そういう世界だった気がします。
でも昨今の取り巻く状況は一部の効率が極めていいMAPに人口が集中し、ドロポは以前にましてでにくくなった(木がするだけだけども、MBの相場を見ればあながち間違っているわけでもなさそう
メイプルストーリーにINしても何もすることがなく、「めいぽ難民」が増えた気がします。


私もその中の一人ですけどもwwwまぁそんな中自分の見つけた、経験値面でなくメル的にだけど、おいしい狩り場を見つけて仲の良い友達に紹介しては喜んでもらえるのが生きがいだったけども・・・www
そんな狩り場も修正されちゃって今は人が結構いるみたいですけどねー==;(ウェペペだよウェペペ、ネクソンいらないことしやがって(((



なんというか・・・。
切実に、プレイヤーのもっとも強い需要と希望である火力面の増強を行うパッチじゃなくてもっとみんなで遊べる環境を配備してほしいなぁ・・・。ビッグバン前はいわゆる火力を追い求めるプレイヤーにとっては大したアップデート内容でないアップデートも、一般のプレイヤーには思いっきり遊ぶくことができた。(たとえば要員クエとか。グルクエ行く必要があったしね、あれ。



まぁぐちってもしょうがない。
ネクソンがそう望むならプレイヤーサイドの私たちはそれに従うしかない。
だけども・・・。





純粋にみんなで楽しいことをしたいプレイヤーも多いと思うよ?ネクソンさん。







こうやってめいぽにたいする熱意が冷めていくのは、すごくさびしいですね。
やめるときは、どうしても時間の都合がなくて、離れるのが悔しくて悔しくて。また戻ってきたいと思うようなやめかたがよかったょ・・・。



あ、残念ながら私はまだやめませんよ?^^チャットしたいしwwwww




ただ、昨今の取り巻く状況が寂しくなったな・・・そう感じる今日この頃なのでした。
ビッグバンでプレイヤーの人情や優しさもはじけて飛んで行ってしまったのかもしれませんね。
kirakira
kirakira
23:51:43
CWに来てくださったかた、お疲れさまでしたw
全員の協力がなければ今回の企画はなしえなかったと思います、この場を借りて協力してくれた方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

それで結果について

今回のCWは時間計測して、固定をするかどうかを決めようというスタンスで行いました。
討伐を含めた総合結果は1時間弱でした。初めての方々もいたので、中の忍耐や障害を慣れていけばこのタイムは一時間以下になると思います。当初思っていた時間よりもかなり短かったのでかなりの好タイムでした。初めての方も積極的に補助していただいて、このメンバー、だいぶ好きそうになりそうです^^(ぇ


それで、えんきさんが11時終了ということなので21時開始で2本目は様子をみて、ということで固定を組んでいこうと思います。


懸念されている聖さんですが、こちらでヘルプ要員を2名確保しているのでなんとかなるかな、なんて思ってます。とりあえず固定に聖がいなくて、不都合がでたという場合まではこの状態を続けていこうかと思います。
固定をしていくにあたり、掲示板も用意しますので今後の連絡はそちらで、ということになるかと思います。掲示板のURLは追って連絡、ということでよろしくお願いします^^
来週のCWも主催する予定ですが、参加できない、休みたいなどの要望がある場合、火曜日までにこの記事にその旨をコメントするか、直接私に連絡をくださいwよろしくお願いします=w=



んで、今回のドロポ報告ですが。
A4マント2個 と その他の装備がいくつかでたので、配当はかなり多めに出せるかと思います。
配当のルールですが、今回はお試しCWということで以下のルールは適応しないでおこうかと思います。
で、次回以降やるにあたって、以下のルールを採用しようと思いますので、異論意見ある方はどしどしコメントや私に直接言うなり教えてください。悪いところは積極的に変更しようと思います^^


1.配当額は全員一定額とする。
 →職差やBOSS前で落ちたりで最後まで参加ができなかった、などの理由で配当額が増減しないということです。
  最初から参加していない固定員にも配当がでちゃうとかいうわけじゃありませんよ?=w=;

2.配当は売上金から露天やその他運営にかかる費用を抜いたものを参加人数で割ったものとする。
 →とりあえず出た物を売るのに最低限エルフは必要かな、と思うのでそれは売上額から差っ引こうと思ってます^^;今現在のP相場を考えると1月50Mくらいは売上額から天引きされていると考えてくださいー。今月はまだ私の個人露店が残っているのでそれで運営をしていこうと思いますが、今後のことも考えて積み立てを行いたいと思います。積立ですが、月末に余った分は配当に上乗せという形で還元いたします。また、マントの出具合と相場の上下によっては50Mの確保が難しい月があるかと思いますので、1月分は貯蓄して繰越という形にしようと思います。あらかじめご了承ください。一回の積立はマントがでれば15M程度、とお考えください。つまりマントが2個ほどでたら15M回収、1個なら10M程度、0個なら2,3M程度売上額から回収されるとお考えください。50M程度たまったらその月は天引きが発生しませんのでよろしくお願いします。マントの出具合とその月の積立金額の量によっては天引き額が上下しますので詳細が知りたい方は直接お問い合わせください^^まぁ私細かくやるのは苦手ですが(笑)


配当のルールは以上2点を踏まえて行おうと思います。
参加にあたり、このルールは同意できたものと解釈させてもらいますのでよろしくお願いします。


以上!
その他ご不明な点やご意見ががあれば、コメントなり直接聞くなりで問い合わせください^^
できるだけ回答させてもらおうと思います。よろしくお願いしますw
kirakira
kirakira
12:49:05
ちまたで騒がれる新職追加パッチinメイプルストーリー


待ち焦がれた人も多いのではないのでしょーか
image2.jpg
エヴァン

とぉ

images.jpeg
デュアルブレイド

エヴァンのが画像大きいのは仕様だ!仕様なんだ!
(¬д¬ )<別に拾ってきた画像をそのままのせたわけじゃないんだからね。


ナノカさんはてーと
エヴァンをしっかり楽しんでます。
知ってるからはーCanonーちゃんにぜひFL送ってね♪まってまぁす☆



じゃなかったー
今日いいたいのはー、DB(デュアルブレイド)の考察について。
ちまたじゃあレベル低い時からMBがいたりとか、成功率が20%とかとか、一冊あたりのお値段が大変なことになってたりとかとかとかするようで。友チャとかギルチャなんかでは



破産したw
MB成功しねええええw



とか喜び悲痛な叫びが聞こえてくるようです。
ナノカさんはどけちなので、ひえええ@@とか思いながらエヴァンを楽しんでるわけですが・・・。
エヴァンてなかなか赤字でないのよ、目上の敵狩っててもさ


なんでも、スキルのポイントが持ち越しできるとかで、スキル振りにも悩むご様子。
んなら、ナノカさんちょっと考えた。




スキル振りに悩むならスキル振らなきゃいいんじゃね?





我ながら頭いい!天才すぎる!
この発想はなかった・・・、作者あほすぎる・・・。
と思ったそこのあなた!


まだ机上の空論を出ませんが、この育成法にはいろいろメリットがある。
1,スキルを振らないゆえにMBが必要ない

ふらんもんに金かけるわけがまったくなくなるわけですねー。後々前提スキルになるものは振らないといけないでしょーが・・・。それ以外は無視できる。あるじゃない?ほら1次ではよく使うのにさぁ、2次3次4次となると全く使わないスキルって。2次スキル然り3次スキルもしっかりー!そういうのにお金使うのってばからしいじゃん?だったらいっそ使わないほうが賢いって私はおもうのですよ。


2,スキルふらない→技使わない→DEXいらない。

なにがいいたいかってーと、ようするに極DBが作れると。
昨今の巷を見る限り、なんだかブレイド?って武器には必要DEXが充てられているようで、DEXに振らざるをえない・・・。メイプル装備なんかもありませんしねー・・・極で育成するのはまずむりってのが世間一般の考え方でしょう。
ところが。ところがですよ。この育成だと理論上はLUK極のDBが完成することになる。ようするに120まで育てることができればDEX装備で補うことができる。能力向上ペットとか、最近ではDEXが簡単に補えますからね。素DEX25であることをかんがえると120装備に必要なDEXは135。これは十分可能な範囲ではないでしょーか。お手持ちのDEX装備を合わせてお考えください(何



3,スキルに無駄なSPをかけないから、4次になったら全部MAX
これが最大にして最高の魅力なのではないでしょーか。
4次になったらいきなり全部MAXですよ?もう暴れ放題wなにをしようとすべては私の手の内!こんな感じになるんじゃないかと予想。んであまったSPはところどころ必要と思われるスキルにふってけばいい。ようするにDBは120がスタートライン。120まではかなりいばらの道だとおもわれますが、決して難しい道ではないと私は思います。昨今の経験値事情はかなりいいですからねwめいぽ6年生の私からしたら考えられないわっ!


(4,DEXに振る分をINTに振ることも可能)

これは玄人向けかな・・・と思いますが。
どうやらDBはHPがかなり低いようで==;その紙装甲に嘆いている人も多いのではないでしょうか。
通常ではDEXにまわさざるをえないAPですが、この育成では振らなきゃいけないDEXをINTにまわすこともできる。INTに回したうえで世にあふれるDBと同じ火力ってんだからなかなかチートではないでしょーか。HP振り替え券使いまくるぞーって人はINTを余分に稼げることでMPを底上げしよりおおくのHPを稼ぐことができるんじゃないでしょうか?なんつったって、振ったINTを戻さなくても普通のDBとおんなじ火力ってのは経済的ですよね。普通のDBはDEX、LUKですが。この育成ではINT,LUKになるわけですよ。あ、DEXもあがれば多少火力違うんだぞっていう細かい突っ込みは禁止!






いかがでしたでしょーか。
んじゃナノカさんが考えた育成例。

<必要なもの>
2PC(DBとは別IDに50のSMorアラン、70のFWがいることが望ましい)
チャリクエ品いっぱい
根気☆
折れない心♪

前提として2PCは必須かと思います。
DBを動かさないで育成ということですのでね。いやまぁ120までチャリクエ品のみで育てればいいんだけど・・・半ば気が狂うんじゃないか!?とりあえずは一般の人?にもできる育成法をば。途中精神論が含まれてますが気にしない。


1~30レベル・・・チャリクエ

ここが最初の難関なんじゃないでしょーか。チャリクエだけで30までもってくのって結構大変なんですよね。装備がある人はDEX補って普通に狩りもできると思います。その場は狩りに必要なスキルだけふって、30まで育てるっていうことですね。攻撃スキルオンリーだぞ!?それ以外ふったら意味がないんだからね!?


31~50・・・モンカニ1
もうこれは最近の育成じゃ常識となってきてる狩り場ですよね。ここを2PCを駆使して、アランまたはソウルマスターで吸わせるわけです。勝てればうまい。負けてもそれなり。あとは根気と努力だけ☆50までは兵法書なんてのも使えたりするんで、資金に余裕がある人は使ってはいかが?


51~70・・・モンカニ2

吸わせる現場がMC1から2に移行しただけ!試されるのはあなたのブレイブハートとエフォートだけだ!
っていってもまぁ、勝ち固定なんかにも入っちゃえばMC1よりは普通にうまいわけで。ナノカさんのもってる斬り(普通のやつ)はこれであれよあれよと70まできちゃってるんで、サクチケなんかがあればおいしいんじゃないでしょうか?いけなくはないはず、いけなくは。


71~120・・・KIAI☆
こっからが正念場!まったりなMCを切り抜けて本当に試されるあなたのハート!
折れない心と強い(火力?への)信念こそがあなたの友となる!
・・・とまぁ熱いこと言っちゃったりもしましたが、ここからはジャクムやその他DEX装備がそろい始めるころあいなのでふつうに狩りもできるんじゃないかな?姐御とかみっけて戦闘員呼ぶのもいいしねー。うん、あなたに友達がいればきっと乗り越えられるさっ☆さぁとなりにいる友達と手を取り合い安上がり最強DBをめざせ!



なんで二人称なのかって?
私はやらないも~ん☆
時間があればやるかもしれないけどねっ☆今はそんなに時間がないから、だれか検証してください><
机上の空論だけで世界は変えられるかっ!?その答えはあなたのハートの強さ次第・・・そういうことかもしれませんねー・・・(誰がうまいこと言えと。
kirakira
kirakira
プロフィール

ナノカ

Author:ナノカ
メイプルストーリー楓サバで活動中。でも今はまったりのんびりマイペース。
思いついたこと、気ままに徒然なるままに表現していこうと思います。


キャラクター:
oOナノ力Oo(200銃)
恋枝てるる(104?メカニック)
-Canon- (??エヴァン)

相互リンクはいつでもどこでも受付中♪
気軽に申し出てくれると喜びます☆

kirakira
kirakira
最新トラックバック
kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QR
kirakira
